人気ブログランキング |

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あー、どきどきが止まらない・・・


なかなか寝付けない。


明日は大学入試2次試験前期。
後は神様、頼みます!!!!!!_a0199952_10593953.jpg


余裕の子もいれば、ギリギリの子もいるし、中には難しい子もいる。


でもどうしても全員と笑顔で向かい合いたい。


そんな私は贅沢でしょうか。


高校3年生の頑張りを見てきたからこそ心から信じている。、明日は自分の力を存分に発揮してくれることを。


後は神様、頼みます!!!!!!_a0199952_10591874.jpg

by komonoacademy | 2016-02-24 10:59

いよいよ・・・

国公立大学の前期試験が3日後に迫ってきました。


いよいよ


いよいよだね。


私立大専願の人たちのうれしい報告がどんどん来ています。


この波に乗れ。


今までにないくらい勉強してたね。


あと3日。


受験には合格か不合格しかない。


合格を勝ち取る人と不合格になってしまう人の差はなにか。


推薦やAOは置いといて、一般入試の際の差は・・・・


合格ラインまで自分を高められたかどうか。


階段を登るのと一緒。


30cmの段差を登るとき、1cmしか足を上げなくても、29cm足を上げても登れない。


30cm足を上げなきゃダメだ。


「僕は一所懸命やったよ」「こんなにがんばったのに」


上がったなら結果は必ず出るよ。


小学生や中学1,2年生の子達に言いたい。


がんばったら結果は出る?努力したら結果は出る?


違うよ。


わかるかな?


ひたすら頑張っても結果は出ない。


例えば、野球でプロになりたい人が「とにかくがんばる」って、ずっとずっと素振りだけし続けて、プロになれると思う?

毎日毎日ルールブックを一所懸命に読み続けるだけでプロになれる?


そりゃがんばったよね。毎日、毎日頑張ったと思う。でも方法が違う。


結果を残す人たちはその方法と量が正しかったんだ。


いくらやっても方向が間違っていれば、結果には結びつかない。


それをうちの塾で学んで欲しい。ちゃんと結果に出るってことを。


何を、どのように、どれくらい頑張ればいいのか。


それがわかるといいと思うよ。
いよいよ・・・_a0199952_1129989.jpg

by komonoacademy | 2016-02-22 11:29

よくがんばったね!!!

塾生(平川中2)のガンバリです!!!

順位がどんどん上がってきてます。

よくがんばった(*^。^*)

次は学年末テストだね。

周りの塾生もかなり刺激を受けたみたいで、みんな3週間前からテスト勉強がんばっています。

よくがんばったね!!!_a0199952_15513278.png

by komonoacademy | 2016-02-16 15:51 | 平川校
代表です。

これを見ている今はどんな時間を過ごしていますか。

休憩中ですか。

現実逃避中ですか。笑



質問があります。

君の「受験直前」という時間は充実していますか。

それとも辛いですか。

君の友人は頑張っていますか。

それとも頑張っていませんか。



これから1ヶ月の間に起こることは君の未来のために起こることです。

良い結果も悪い結果も未来のためです。

それを受け止める覚悟は必要です。

その上で、納得いく結果が出るように今を過ごして欲しいと思っています。

今日の君は明日の君のために時間を使いました。

明日の君は明後日の君のために時間を使います。

そうして、未来の自分は今の自分が作っていくものです。

特に「受験期」と呼ばれる今は未来の自分が飛躍的に大きくなるチャンスです。

本気で勉強に取り組みやすいからです。

なかなか長い期間本気で勉強することなんてなかったでしょ。

せいぜい定期テスト前の2週間くらいのもの。

今は、芽が出るか出ないかわからないけど、必死に水をやり、肥料を与えていますね。

寝る間も惜しんで勉強をするということは自分を痛めつけているのではなく、最大に自分に愛情を注いでいるということだと思います。

私は23年講師をやってきました。

毎年思います。「受験期は、こうやって君たちを成長させているんだ」と。





必死に受験期を乗り越えた君はどうなっていますか。

やがて来る未来ではどんな人物になっていますか。

今と同じくらいがんばり屋さんですか。

それとも今と同じくらい適当に生きていますか。


「目の前にあることに全力を尽くす」ことができた人は、結果はどうあれ、いずれまたチャンスに遭遇するでしょう。

チャンスの神様は準備が出来て待ち構えている人の前にしか現れませんから。

今の自分に厳しいことは未来の自分に優しいことなのかもしれませんね。

未来へ(受験生への手紙1)_a0199952_1147418.jpg


今が踏ん張りどきです。

高校3年生、中学3年生のみんな。

私たちは全力でサポートします。

顔色見て、雰囲気見て、様子がおかしければいつでも声はかけていますが、反対にみんなもちょっとしたことでも相談してね。

私たちはそのためにいるよ。
by komonoacademy | 2016-02-10 11:47

置くとパス

みなさん、こんばんは。K先生です。


オクトパス=置くとパスで合格を勝ち取った人!
これから勝ち取る予定の人!

とにかくみんなが合格できればいいな。

ちょっとテンション高めの様子をご紹介!
置くとパス_a0199952_22493298.jpg
置くとパス_a0199952_22494135.jpg


ちょっとオクトパスが傾いているのが気になるなぁ・・・・・。

まだまだ第一志望校に向けて気を緩めず頑張らせなくては・・。


でも良かった~~~。
少しは御利益があったかな(笑)。タコ、グッジョブ!
by komonoacademy | 2016-02-05 22:58 | 葵校