人気ブログランキング |

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新規入塾生合流

こんばんわ。


宮野校の田辺です。003.gif


今日から中1に新しい仲間が合流しました。001.gif


ありがとうございます。019.gif


さっそく、授業後も自習をしていました。041.gif


明るくて、元気で、とても良い子です。006.gif


クラスの雰囲気がグッと明るくなりました。004.gif


(ちょっと元気すぎるかな。)037.gif


本日、5月31日は私の誕生日でした。067.gif


わーパチパチパチ。024.gif


何歳になったかは聞かないでください。007.gif


元気で明るい塾生と一緒に勉強できるというプレゼントを頂きました。016.gif


大変ありがとうございます。040.gif


今以上にもっともっとガンバリマッシュ!066.gif
by komonoacademy | 2011-05-31 23:22 | 宮野校

5月のKOMOLABO

5月のコモラボ


スライムを作ろう!


です。


学習日では「分子の集まり方」を勉強しました。


なぜ、ものが柔らかくなったり、硬くなったりするか分りましたね。


今月の実験も子供たちに大大大好評でした。


子供たちはキャッキャ、キャッキャ言いっぱなしでした。


出来上がったスライムは持って帰っていただきました。


家でも遊んでいることでしょう。


↓これが
5月のKOMOLABO_a0199952_212241.jpg



↓1分後にはこうなります。ドローーーンとしているでしょ!
5月のKOMOLABO_a0199952_2122498.jpg



子供たちって、本当は理科が好きなんですね。


理科の面白さを経験したことがなかっただけなんですね。



6月は「ポップコーンを作ってみよう」です。


お楽しみに!!!
by komonoacademy | 2011-05-30 21:22 | コモラボ

中間テスト結果返却中

吉敷校の河村です。



中間テスト結果の返却が始まっています。



中学1年生は初めての定期テストでした。

“習い終えたばかりの単元をスポットで問われる小学校のテストとは違い、

中学校のテストでは広範囲の復習とそれを実行するための計画が必要なんだ。”

という実感も、回を重ねるごとに増してくると思います。

今回の結果を受けて、華々しく中学デビューを飾った子も、出端を挫かれてしまった子も、

“なぜその結果に繋がったのか”を考え、期末テストに臨みましょう!



さて、そんな1学期中間テストで(もしくは中学3年間の全テストで)最も100点を狙いやすい中1の英語。
(あくまで僕の感覚)

現役中1のkomono生たちの中にも、時代をさかのぼり当時の僕の周りにも100点がわんさか。
(返却時にクラスで高らかにガッツポーズする僕!⇒クラスの半数近くが100点だと先生に言われ赤面!)



100点を手にしたkomono生たちには称賛の言葉を送り、

“この結果があなたの英語のスタンダードになったんだよ。”というお話をしています。

一方で痛恨のケアレスミスにより惜しくも(?)100点を逃した生徒には

“この結果を受けてどんな気持ちだったか。”ということを確認させてもらいます。

担当生徒みんな、僕がひそかに期待していた言葉を返してくれました。




自分を取り巻く環境に満足・感謝することは当然ですが大切です。

しかし、評価結果に対しては“自分がどうなりたいのか。”ということと照らし合わせた上で判断したいですね。


中間テスト結果返却中_a0199952_19281156.jpg

by komonoacademy | 2011-05-29 19:31 | 吉敷校

修学旅行のお土産

修学旅行のお土産_a0199952_2134120.jpg

こんにちは。


平川校の花木です。


平川中三年生からのお土産です。


Rくん曰わく、【俺は竜に勝つ虎になる!】とのことです。


期待してますよ。
by komonoacademy | 2011-05-27 21:03 | komonoアカデミー

価値ある失敗

こんにちは。

小森です。


昨日は葵校で授業でした。

鴻南中のみんなは中間テストが終わって、ほっと一息というところでしょうか?

安堵の顔や疲れた顔、すっきりした顔やいつもと同じ顔。

中間テストが終わって、手応えによってそれぞれいろんな思いがあるでしょう。

結果を楽しみに待っておきたいと思います。


さて、テストが終了すると、テスト週間中よりも勉強に対する意欲が失われることが多々あります。

部活動も再開し、体力的にもしんどい毎日が始まりますし。



ただ、生徒のみなさん。

間違えないでください。


普通、テスト週間とはテスト当日の1週間前からテスト当日までと思っている人が多いでしょうが、違いますよ。

『テスト週間』とはテスト結果が返却されて、そこで露わになる自分の弱点を改善することが終わるまでのことを指すんです。


だからこそ、目安としてテスト当日から1週間後までをテスト週間なんだと思ったほうがいいでしょう。

テストで間違ったところや、正解していても自信を持って応えることができなかった問題が自分の弱点です。

それを放置することなく、
改善・修正
することで
克服する。

その行動をとることが、失敗を
価値ある失敗
へと引き上げてくれるんです。

失敗を
『価値ある失敗』
に引き上げることは、テストで100点を取ることにも値する行動だと思います。

テストが終わったからといって、気を抜かないようにしましょう。
by komonoacademy | 2011-05-25 12:04 | 葵校

期待の星

またまた宮野校の田辺です。


本日、小学6年生に英語の個別指導を行いました。


この子すごいんです。


ローマ字がほぼ完ぺきなんです。
【一部ヘボン式で書けないときがあります。】


ローマ字をスラスラ書いちゃうんです。


ボクがしゃべることをスラスラスラスラスラスラ書いちゃうんです。


今日の結果がこちら
期待の星_a0199952_2353391.jpg

↑事実


期待の星_a0199952_2361927.jpg

↑童話


期待の星_a0199952_2362713.jpg

↑嵐の「トラブルメーカー」の歌詞(一部)
by komonoacademy | 2011-05-24 23:06 | 宮野校

修学旅行のお土産

宮野校の田辺です。


宮野中の3年生から修学旅行のお土産を頂きました。019.gif


生八橋です。034.gif


サンキューでーーーーす!003.gif


毎年思いますけど、とっても美味しい!011.gif


ボク、大好きです。041.gif
修学旅行のお土産_a0199952_2315644.jpg

by komonoacademy | 2011-05-24 23:02 | 宮野校

普段とは違った表情

朝練は無事に終了しました。

テスト当日の朝の子供たちの表情は普段では見ることができない
非常にレアなものです。

そこから一人一人のいろんな事が見えてきます。



今回の朝練に参加した白石中メンバーは4月から毎日のように
自発的に自習を続けて来たメンバーです。(ちなみに私たちから『自習に来い!』と直接促したことは一度もありません。)

だからこそ、自習の仕方や勉強方法に対してほとんど口をはさんでおりません。

本人たちが自ら考え、工夫して実行していることですから、それに対して『ここはこうだ!あれはどうだ!』と口を出して、考え・行動することを少しでも失わせてはいけないと思ったからです。

自分で考えた方法でやり始めたことをどこまで通用するのか結果を見る前に、改善を加えていくことはやる気の芽を摘み取ってしまうこともありますし。

何に対しても手を差し伸べてしまうと完全受け身人間が出来上がってしまいます。

つまずく前に小石をどけてあげることも必要でしょうが
立ち上がり方を教えることはもっと重要です。



今回の中間テストの結果を見て、一人一人と何が良かったのか?何がまずかったのか?何を感じたか?今後どうすべきか?といった話をして、しっかり自分という人間を見つめてもらいます。



まぁ、そうはいっても子供たちが自分で考えた方法で頑張ってきたわけですから、その努力が結果に結びついていることを願います。
by komonoacademy | 2011-05-20 12:36

朝練開始!

本日は白石中の中間テスト。

朝練は6時30分開始だが、みんな時間よりだいぶ早く来てくれた。

気合い十分!

さぁ、いってみよう!!!
by komonoacademy | 2011-05-20 06:35

朝練!

明日から白石中の中間テストが始まります。


そこで白石中の生徒たちに聞いてみた。

『朝練やるか?』

『やるっ!!!!!』



はい。

やる気満点。

朝練実施決定!



朝6:30から塾を開けておきます。

頭の体操をしてテストにのぞみましょう。

皆さんも経験あると思いますが、当日の朝に目を通した内容は、本当によく覚えているものです。

自分にとって良いと思うことをすぐに実行してみる。

中央校の生徒の素晴らしいところです。



ということで、白石中・大殿中・附属中に関しては朝練実施します。




そう言えば、体験に来ていた生徒がびっくりしていたなぁ。

その子とのやり取り↓


『朝練来る?』

『えっ?テストの日は朝練ありませんよ。』

『あぁ…、学校の部活の朝練じゃなくて、塾の朝練(笑)』

『えぇっっっ?塾の朝練???』

『うん。テスト当日の朝に塾に来て、頭の体操してからテストにのぞむんよ』

『何のためにですか???』

『んっ?それはねぇ…。』



(何のためにやるのか。その意義の説明)



『…ということなんだけど。』

『朝練行っていいんですか?』

『いいよ。』

『行きますっっっ!!!!!』


はい。

参加決定!

やる気の炎がまた一つ燃え始めましたとさ。
by komonoacademy | 2011-05-19 17:32