人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月です

 こんにちは吉村です。
 テストなどで土日もバタバタとしていましたが、やっと落ち着いてきました。来週はいよいよ公立高校入試です。
 受験生の集大成の日となりますが、高校入学はあくまで通過点です。それで終わりではないので、悔いなくやりきって欲しいと思います。

 学年末テストも終わりました。
 月曜日からポツポツと返却されていますが、このテストも通過点です。現状の課題を見つけ出して、次に活かすことがなによりも重要です。春休みに入る前にやり直しをして、苦手な部分は克服しましょう。

 新中学2年生の方。
 どの科目も入学当初に比べて難しくなりましたね。2年生になったら1年生の知識を基礎としてさらに難しくなります。春休みを使って1年生の取りこぼしをなくしましょう。

 新中学3年生の方。
 受験生です。
 その覚悟を持って下さい。

 覚悟を持つ。腹を括る。私がよく使う言葉ですが、高校入試に関してはこれが全てだと思います。塾生には何を、いつまでに、どこまでするのかの話はしていますね。

面倒でも、しんどくても、やるしかないんです。
まずは春休みを使って受験勉強をするための勉強体力作りをしてください。

 新中学1年生の方。
 右も左もわからない状態だと思います。小学校の復習が終わっているようなら、中学校の勉強を始めてみませんか?
 数学・英語を今のうちから少しずつしておくだけで新しい生活が楽になりますよ。小学校の内容がまだ不安なようなら、卒業式までを目安に復習をしましょう。


 先日、推薦入試で高校に合格した生徒の数学の授業をしました。本人が展開、因数分解の予習をしてきて、わからない部分を解説する形です。
 本人がみっちりと考えてきた上で解説を聞くので、納得の連続のようでした。この後復習をして、わからなくなってしまったことをまた質問して、納得して復習して、、、この繰り返しで自分のものとしていきます。

 高校生になる準備を着々としていっています。これを高校に入っても続けて欲しいと思います。


現在komonoアカデミーでは春季講習、新年度生徒の募集を行なっていますので、ご興味がある方は校舎までご連絡ください。

体験授業も行っています。
大内校・本町校の小、中等部は特に体験授業を勧めています。



















3月です_a0199952_00080659.jpeg

法事のため福岡に戻りました。
戻った翌日の午前中が法事なので、暖かい間の3時間ほど竿出しです。海を眺めてるだけでも癒されますね。
前方に牡蠣の養殖筏が見えます。

この場所は15分ほどで着きます。
前回の福岡釣行では丸坊主だったので、1匹だけでも釣りたかったのですが、、、
今回も丸坊主でした笑。

昔、チヌの日本記録が出たような場所なので、ワンチャンあるかと思いましたが、季節的にも時間的にも厳しかったです。

この近辺の半島は牡蠣小屋で有名なので、コロナが落ち着いたら牡蠣小屋メインで遊びに行こうかと思います。
(現在、店内での外食自体を極力しないようにしています。)


by komonoacademy | 2022-03-02 10:00

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy