人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy

中間テストとモシモシの活用法

 こんにちは。吉村です。
 各中学校で中間テストが近づいて来ました。すでにテスト範囲が発表されている学校もあります。まだテスト範囲の発表がされていない学校でも、子どもたちにおおよその範囲を聞いてもらうようにしています。テストに対する意識を持つかどうかは、勉強に対するモチベーションに関わってきます。学生の皆さんはテストまで残り何日?は絶えず意識しましょう。また、受験生は受験まで残り何日?という部分も意識して下さい。

 最近はご家庭でのインターネット環境が整ってきています。子どもたちの様子を見ていると、携帯電話やタブレットの 扱い には慣れていますが、使い方がまだまだ甘いかなーっとそんな感じを受けます。

 受験生は特にこの使い方を練習して欲しいと思います。 
 例えば英単語の発音がわからない場合はGoogleでその単語を検索すれば発音の音声が出ます。
 また、教科書、問題集のQRコードをスキャンすればさまざまな特典を得られます。
 みんな大好きYouTubeも学年科目を検索するとさまざまな動画が出てきます。塾さんがしているチャンネルもあったり、文部科学省が作っているチャンネルもあるのでかなり勉強になります。
 また、Googleで山口県教育委員会で検索すると、山口県公立高校入試に関する情報が出てきます。今年の入試の平均点、各科目の狙い、課題なんかも公表されているので、一度は読みましょう。入試の問題を作る方が、こんな目的で問題を作ったとはっきりと書いています。これからの受験勉強の指針になりますよ。

 SNSやゲーム、電話だけがスマホ、タブレットの機能ではありません。情報を収集し、活用する。この力がこれから必要な能力となります。ぜひチャレンジして下さい。

※収集した情報が正しいかどうかの判断は難しいです。
一つの情報源だけでなく、複数の情報源をもとに何が正解なのかを考える練習も同時にしましょう。迷ったら近くの大人に聞くことも重要です♪。






中間テストとモシモシの活用法_a0199952_09310159.jpeg
 GWのお休み中は少し釣りに行ったぐらいで、ほぼ家で引きこもりでした。おかげで年始から続いていた肉体面での疲労は取れたと思います。後1年は実家の福岡にも帰らずに我慢だなーっと覚悟はしていますが、墓参りに行けてないのがずっと気になっています。気持ちだけは持つようにしないといけませんね。
 山口県でも感染拡大が続いている状況です。私たち個人ができること(手洗い、うがい、換気など)をこれからも続けていきます。

by komonoacademy | 2021-05-13 09:01 | komonoアカデミー