人気ブログランキング | 話題のタグを見る

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy

ええっ!!中間テストないの?!

 こんにちは。吉村です。
 月曜日から新年度の授業がスタートしました。私も含めてまだみんな新学年の感覚が身に付いてなく、3年生を2年生と言ってみたりと、しっくりきません。早急に慣らさないと、、、。

 昨日までの段階で大内中の年間予定表は仕入れました。他の中学校の予定表を仕入れて、テスト対策の日程を組まないといけません。しかし一つ問題が、、、

大内中の日程表に一学期の中間テストがない、、、

なんか別のテストがあるからなんとかで時間がないので一学期の中間テストがないようです。(国のテストっぽいからどこも条件同じでは?)真偽はわかりませんが、中間テストがないのは確実のようです。

代わりに単元ごとで小テストをするみたいですが、、、
3月の授業の単元テストはしてくれるのでしょうか?
どの学年、科目も重い内容ですよ?

 去年はコロナの影響で仕方がなかったのはわかりますが、去年の3年生は科目によっては一学期期末テストでテスト範囲から外された単元があったので、大変でした。入試のことを考えるとかなり怖いのですが、、、。



 ひとつだけ愚痴らせてもらうと、、、
 部活は『練習』で夜から他の学校に遠征したりなんてことを平気でやっているのに、テストは時間がないからやらないってどうなんですかね?一部中間テストをしないことに反対意見も出たとも聞きましたが、、、。

 現在の大内中の学力状況からいって、テストをする理由があってもやらない理由はないと思うんですけどね。中間テストをするために部活を1週間全停止して勉強をさせる時間を作る。一年生も初めてのテストに向けて、テスト範囲を目一杯勉強して、テストに対する勉強の仕方を学んだり、これくらい勉強すればこれだけ点数が取れるといった自信をつけるのにちょうどいいはずなんですけどね、、、。準備が大変ならそれこそ部活自体を1ヶ月でも全停止すればいいんですよ。

 中間テストをしないならしないで仕方がないので、こちらはそれに合わせるだけです。が1番負担がかかるのは子どもたちです。そこは考慮して欲しいと思います。なんなら単元テスト前は2日くらい全部活を中止して、勉強に専念させるぐらいはして欲しいですね。





ええっ!!中間テストないの?!_a0199952_12395831.jpeg
ええっ!!中間テストないの?!_a0199952_12401607.jpeg
ええっ!!中間テストないの?!_a0199952_12404207.jpeg
 先週末に釣りに行けました。
 県北にアジが来ているとの情報を得たので行ってみましたが、この日は回遊がなかったです。

アジが食べたい、、、

もう少し海が暖かくなったら釣れだすのでしょう。それまで辛抱です。
メバルは初めて自分自身で煮付けを作って食べました。

美味い!!

魚料理にハマりそうです。
その前にちょっといい包丁を買わないと、、、笑


by komonoacademy | 2021-04-15 12:03 | komonoアカデミー