人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間慌ただしく  

 こんにちは。吉村です。
 学校が始まって最初の週末です。小中学生は少し疲れたかな?って気配がありますが、明日、明後日でリフレッシュして気力、体力を回復して下さい。
 私も今週は生徒の様子の確認を1番として、その他各学年の動向、勉強の進み具合や部活の確認、定期テストの日程確認とテスト対策の調整など授業以外のことでも色々と動いていました。体力的よりも精神的に疲れたかなーといった感じですが、思ったよりも生徒たちはピンピンしているので安心感はあります。塾での様子が心配な生徒にはご家庭にお電話させていただきます。家庭、学校、塾など、多方面から子どもたちのケアをした方がいいと思っています。家での様子に気になった点がございましたら学校や塾にご相談下さい。

 
1週間慌ただしく  _a0199952_14462387.jpeg
 夜の本町校です。写真を撮るのが下手なので暗くなってしまいましたが、ようやく活気が戻ってきました。
高校部門のスタッフも慌ただしく仕事をしていましたね。私も中学生の頃に教えていた生徒と少しばかりお話して、生徒の様子の確認や高校の話なんかを聞きました。勉強面で自分の手が離れた生徒と話をするのは、ちょっぴり気恥ずかしい気持ちもありますが、とても楽しいものです。



 
 小中学校のこの1週間の進み具合についてですが一部のクラスが異様に早く学習を進めています。これは小学校も中学校も同様です。予想していたことなので塾生にはすでに対応しています。(テストに向けてもう一度抑え直す必要がありますがその日程も確保しています。)
 学習面でご心配がある保護者の方は、ぜひお子様に学校での勉強の進み具合を聞いて下さい。具体的に何回の授業でどこまで進んだのか?板書は写してあるのか?プリントに穴を埋めてそのまま終わっていないか?より突っ込むとしたら学校のワーク(問題集)や計算、漢字ドリル(小学生は宿題の出来具合を見てあげるといいと思います。)をさせてみてどれくらいできるのか?

 まずいと思ったら塾のご検討をして下さい。中学1年生は新入生テスト、定期テスト。中学3年生は習熟度テストと定期テスト。中学2年生は定期テストぐらいしか判断する材料がないです。少ない判断材料の足しになるようにkomonoアカデミーでは無料の体験授業を2週間+入会金無料のキャンペーンを現在行っています。ポツポツとお問い合わせをいただいています。お気軽にご相談下さい。









 
 

 生徒と話をしていて話が噛み合わないなーと思っていたら、生徒が私を山口市出身と思っていたなんてことがままあります。普段から勉強しろーしろーしろーとうるさく言っているメガネのおじさんは皆さんと比べてどこでどのような児童、学生時代を過ごしたのかをこれから更新のたびにつらつらと書いていこうかと思います。



 吉村の少年時代①
 私の出身は福岡県福岡市中央区平尾というところです。歩いて7分のところに福岡市動植物園があります。
小学生の頃はコンビニも近くにはなく、平川のばっちゃん店(平川の方は知っている方もいると思います。)のような個人商店で駄菓子や少年ジャンプなどの子供にとってのマストアイテムを買っていました。その当時の娯楽は外遊び(主に野球)と少年ジャンプで公立の平尾小学校に通っていました。学校から帰った瞬間ランドセルを玄関に投げ外に飛び出て遊びに行く普通の小学生ダンスィーだった少年にひとつの転機が訪れたのは小学5年生の時でした。 続く

by komonoacademy | 2020-05-29 14:34

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy