人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志望校を決めること

受験生は志望校を決めて、合格を狙うために努力をします。

だから学年関係なく、志望校を決めたら、その時点から受験生です。

受験で得られるものは何かと問われれば、いろいろなご意見もあるかもしれませんが、私は目標に向かって歩みを進める勇気だと思います。

試験であれ、面接であれ、部活の試合であれ、人から見られることを私は怖いと思っていました。

1回の試験で何がわかるんだと、逆ギレしていたこともありました。でもそれは怖かったんだと思います。

震えるのは武者震いではなく、恐怖、緊張。

長い時間をかけてシュミレーションを繰り返せば繰り返すほど、本番で緊張することもあるかもしれませんが、それよりも何度も繰り返してきたルーティンだから何も考えなくても体が反応してくれます。

将来に不安があっていいし、夢がないと感じることもあるかもしれないけど、一番格好良い理想の自分を描き続ければ、それに近づいていけると思います。その為の努力。

いざという時に踏ん張れる忍耐力、チャンスだと思った時に踏み出せる勇気。

部活の試合に例えればわかりやすいと思います。

好きなことしかやらなくていいのであれば、ほとんどの人が勉強なんてしないだろうし、仕事だって休みたい時に休んでしまうかもしれない。

嫌だけど、やらなきゃいけないことを踏ん張ってやることは格好良いと私は思う。

でもどうせやるんだったら、気持ちを前向きにやってほしいと思う。

志望校を決めることは、今年か来年か再来年かわからないけどその時の勝負のスタート地点に今立つということ。

輝かしいかどうかはわからないけど、未来の理想の自分に近づくチャンスだということ。

今の自分を前向きにするということ。

by komonoacademy | 2017-06-08 12:47

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy