人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校3年生ガイダンス

マナビスの高校3年生に向けて話をしました。

都合などで参加できないかった生徒とはまた話しますが、

「後悔しない夏を過ごすために」

がテーマです。
高校3年生ガイダンス_a0199952_12041651.jpg
ここから最後の追い込みが始まります。

高校3年生たちはまっすぐこちらを見て話を聞いてくれました。

1日10時間以上の勉強をこれから、必死にやってもらいます。

私も自分にも生徒たちにも鞭を打ちながら、最後には共に泣けるように指導させていただきます。

さて、受験生のみなさん。

自分の今の状況に何を思いますか?

「必死に、時間を無駄にしないように頑張ってる」

それならまだいいほうでしょう。

「夏から頑張る!」

それで本当にいいのでしょうか?

12月に志望校を決定します。その時の基準はなんですか?

模試の結果?自分の努力量?

ではお伺いします。12月に出ている模試の結果はいつの分ですか?

答えは10月です。

10月実施の模試結果で志望校を絞り込みます。

言っていることわかりますか?

9月までの努力の結果が志望校決定に大きく関わるということです。

10月に実施する模試は9月までの勉強で受験します。

その模試で志望校を決めるんですよ?

すなわち、今が6月、後4ヶ月しかないということですよね?

国公立を受験するとして、国立なら大概センター試験は7科目です。

7科目で4ヶ月を割り算すると、120日÷7=1科目あたり17.1日です。

「いやいや、10月から12月までの間も勉強できるし・・・」

わかってますよ。でも10月の模試がE判定でそこから2ヶ月頑張ったからB判定になってるんですか?

その時期はみんな死に物狂いでやってますよ?

「まだ習ってないところもあるし」

浪人している方々や私立の方々はとっくに終わっていますよ?



誰かが受かれば、誰かが落ちる。それが受験です。

残り時間で7割まで勉強できたとして、それはあなたの中だけの話で周りが8割までいっていれば、合格できないんです。

今、まだエンジンのかかっていないあなた。

夏から頑張るなんて言ってるなら、志望校を下げるか、今年の合格を諦めたほうがいいですよ。




by komonoacademy | 2017-06-06 12:25

komonoアカデミーのスタッフが各校舎の日常を紹介していきます。笑いあり涙ありのブログを皆さん楽しんでください。/ 山口県/山口市/進学塾/学習塾/河合塾/マナビス/個別/中学受験/高校受験/大学受験


by komonoacademy